発達障害・自閉症スペクトラムにありがちな触られるのを嫌う人に役立つフラワーエッセンス1

最近は昔と違い、フランネルフラワーも日本の花屋で見かけることが多くなった。
その名のごとく、花びらがフランネルのように綿毛でおおわれていて、さわりごこちがいい。



オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスのフランネルフラワー
肌を触られることに拒否感を持つ人が、その抵抗感を失くしたり、減らしたりするのに


発達障害の子どもで肌が鋭敏で化学繊維がダメな子供っています
夜泣きが多いと思ったら、肌に触れるものが原因だとかとかある。



あと、老人介護の現場でも、触れられるがダメな人がいたっけ。
この場合は自尊心が高い場合が多いから原因が違うかもしれないけど。
私の経験でいうと、教職をされていた人とか、いわゆる先生と言われていた人が、そういう傾向がある気がした。



歩くのがおぼつかないから手を持って歩こうとしても、触ることに抵抗感を示されることがあるけど、介護しなくちゃいけないので、これは困るな~、って思ったことがあったっけ。
うちのおばが、元教師で、ズバリそのもの。
腕を掴もうとしたら、
「触らないでください!」
って、腕を振り払われたことがある。
そのころは、アルツハイマー型認知症が進んで、私の顔も分からなくなっていたから。



西洋占星術でいうと金星がハードアスペクトを持っていたり、土星とアスペクトしていたりする人にいそうな感じ。
ちょっと他人と距離を置きたい感じ。
って、もろインディゴチルドレンのことかも!



ただ、インディゴチルドレンの場合は好き嫌いが激しいだけなのかもね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ホームへ戻る
虹の花・自己紹介
インディゴチルドレンとは
才能発見相談とは
メニュー
ご利用方法
アクセス・営業日時
お申込み・お問い合わせ

タイトルとURLをコピーしました