発達障がいの子どもの家族にお勧めのフラワーエッセンス

アメリカのフラワーエッセンスメーカーのFESで見たインパチェンスの花

今はコロナウィルスの為に学校が学級閉鎖。
もし自分が小学生、中学生だったら、すごい喜んだだろう。

でも、でも、スクールソーシャルワーカーをしていた時、真反対の気持ちになる人たちがいるって、知った。

障がい児のお母さん方で、お子さんが多動だったりして、手におえない!って、思っていらっしゃる方々にとっては、地獄の40日間になるんだって、こと。

そりゃそうだ。
私も昔、自閉症のいとこの子供と遊んだり、ボランティアで自閉症の子と遊んだので、少しだけ、わかります。

かれらは、容赦なく、首締めとか、体当たりとか、してきてくれちゃいます。

そこまでいかなくても、急に道で、走りだすから、車に轢かれないかヒヤヒヤ。
なので、常時、からだは、急発進できるように、待機している感じ。

で、四六時中、神経を張り巡らしていなくてはいけないので、へとへとです。

でも、ボランティアだから、自分で好きでやっているし、8時間位で、終わるから、平気です。
でも、あれが毎日の事かと思うと、気が狂いそうになります・・・

自閉症スペクトラムの人たちの症状って、ほんとうに、人さまざま。
じぶんなりの儀式をもっていたりするので、なんとも、いえない。

別に、自閉症スペクトラム、発達障がい等、様々な障がいをお持ちのお子様に限らず、保護者の方って、本当に大変だわ~

うちの母も、子育て期間は、いつも不機嫌だったな・・・。
で、こっちも暗くなりましたわ・・・。
家族って、相互に影響を与えあうものなので・・・

で、考えたのだけど、まずは、ご自分(保護者)がゆとりを持ってくれることかな、と思う。

私も、介護初めの頃は、母をなんとかしようと考えたけど、結局、自分の思惑通りにならずにイライラしたのでした。
で、けっきょっく自分の心持を変えるのが一番と考えが至りました。

なので、



バッチフラワーエッセンスのインパチェンス
自分のペースで進めたいので、他人のペースにイライラする



とかが、私の場合とても役立ちました。
なにせ、兄は感情があるのかないのかわからない人なので、しょっちゅう、き~って感じになっていました。

ただ、かならずしも、フラワーエッセンスは、全ての人に同様に反応するわけでないので、その辺は、ご容赦ください。

そして、薬ではないので、すぐの反応をもとめると、がっくりくるかと思います。
療育、教育、医学も活用しつつ、サポートの一つとして、考えてください。
けっして、これ一つで何とかしようとか、考えるのはやめてくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ホームへ戻る
虹の花・自己紹介
インディゴチルドレンとは
才能発見相談とは
メニュー
ご利用方法
アクセス・営業日時
お申込み・お問い合わせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました