多動児や介護に役立つアロマ精油(エッセンシャルオイル)

以前、スクールソーシャルワーカーをしていた時、昔に比べ、多動児が圧倒的に多くなってきたと感じました。

40人ぐらいのクラスに、最低三人ぐらいはいました。

昔は、席から動くと、すぐ叱られるので、ほとんど存在しなかったので、びっくり!

(私の小中学校の頃、○○年前の事なので、比較のしようがありませんが・・・)

子供を観察すると、騒ぐ子が1人と3人の違いって、

1人+1人+1人=3人でなく

1人の騒がしさの三乗になって、

1人の騒がしさの3倍なんてものでなく、9倍ぐらいになってしまいます!

(3人の男の子の子育てって、大変だな~って、つくづく思います・・・)

多動児が増えた原因として、食生活の変化とか言われています。

糖分がよくないとか、ミネラル不足とか・・・

それらの地道な努力は絶対欠かせないとして・・・

アロマテラピーで多動児にお勧めと言われているエッセンシャルオイルは

柑橘系のオイル、マンダリン

妊娠中にも使える優しい成分のオイルです。

鎮静作用が高いアンスラニル酸エステルを含み、不安、神経過敏、ストレスに使えます。

アドバンストアロマセラピーのシュナウベルト博士も上記の症状で苦しんでいる子供たちに使うための最初の選択義、と書いてます。

不安感がある認知症等のご老人(結構多い・亡き母も薬を使ってました)にも、良いと思います。

夕方、そわそわし始めて、

「家に帰ります」

とか言い始めるので、「ここは、あなたのおうちです~」って何十回も言い返したり・・・

なぜか窓の外を見て

「怖い怖い」

って言っていましたっけ・・・

これを使ってあげたかったな~

そのころはアロマテラピーの知識が趣味程度しかなかったから・・・

もちろん、薬のように行かずとも、補助として使えたらいいですよね。

赤ちゃんにも使えるオイルなので、優しいオイルですし。

グリーンマンダリンは光感作があるので、肌について日に焼けると、シミになる恐れがありますが、オレンジマンダリンは光感作作用がないので、より安心ですね。

あと、上記の効果を狙うのならば、添加物を加えていたり偽和してあるオイル等は避けて、品質の良いオイルを使うことを心がけてください。

柑橘系のオイルは安いので、良いメーカーのものを買っても、すごく高いわけではありませんので。

そして柑橘系オイルは酸化が早いので、半年以内に使い切ることも心がけてください。

お部屋の空気もフレッシュになるので、ディフーザーで使われるのはいかがでしょうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ホームへ戻る
虹の花・自己紹介
インディゴチルドレンとは
才能発見相談とは
メニュー
ご利用方法
アクセス・営業日時
お申込み・お問い合わせ

タイトルとURLをコピーしました